コンテンツへスキップ →

私自身、ほっぺたの毛穴の開き

私自身、ほっぺたの毛穴の開きが年齢と共に悪化してきたように思います。

まっすぐ自分の顔を見た際に、穴がぽつぽつと目立ってしまうようになったのです。

この毛穴を消したい、出来るだけ小さくなって欲しいと思い、日々のスキンケア(ある人にとっていい方法が自分にも効果的だとは限りません)を頑張っています。洗顔の後で冷え(最近では低体温の人が増えているといわれています。人間の平熱は本来36.5℃で、これは酵素が最も活発に働く温度でもあります)た収斂化粧水で、パッティングを行っていますが、ちょっとだけ引き締まってきたように思います。

シワがどうしてできるのかというと、原因としてはまず、一番大きいのは乾燥の影響だと言われていますね。屋内でエアコンの風にさらされたり運動をして、汗が肌の保湿成分ごと流れていってしまった場合などは最大限の注意を払いましょう。

デリケートな肌を乾燥から守るためには、それこそ何度でもひんぱんに保湿をすることが大切です。こういう時にスプレータイプの化粧水は便利です。もち歩いてこまめにひと吹きすると良く、また、汗をかくほど動いた後には、保湿を忘れないようにしましょう。アトピーを治したい人は、敏感肌用の天然成分のみを配合しているようなスキンケア(ある人にとっていい方法が自分にも効果的だとは限りません)用品を使うといいでしょう。

アトピーは塩水に接触することで治るという説もあり、浴槽のお湯に塩を入れたり、夏は海で頻繁に海水浴をすると症状が改善するとされています。でも、現実では、患部にはかき傷があることがほとんどで、塩水だと大変しみてしまうのがネックです。

厳しい夏が終わった秋口から冬にかけてと時節の変わり目には、くれぐれも肌の乾燥には気を付けたいものです。

ちゃんとケアしていないと、目の周りはすぐ小シワだらけになってしまうし、乾燥があまりに進み、赤く腫れたようになったこともあります。これらの危険な時期、スキンケア(ある人にとっていい方法が自分にも効果的だとは限りません)は特に念入りに行っているわけですが、化粧水や乳液での基本のケアと、近頃それに加えてオイルの使用もはじめてみました。お肌に使うオイルはなるべくならいいものを、と考えていますが最近では特にココナッツがいい感じで、続けて使ってみています。

肌の表面のなめらかさは、表面にある溝(皮溝)と盛り上がった部分(皮丘)の配置で決まります。腕の内側と手の甲をくらべてみると差は歴然でしょう。きめ細かい肌では皮膚の三角模様が小さく整然としていますが、表皮の乾燥を放置すると荒れてきて、模様が遠目にわかるほど大聞かったり、不規則に伸びているはずです。

肌を保護する表皮が極端に弱まるので、肌の土台そのものが傷んでくるのは避けられません。

水分(常圧乾燥法、減圧乾燥、カール・フィッシャー滴定法などの測定法が知られています)が失われると表皮が薄くなり、フェイスラインがくずれ、しわになるのです。そうなる前のケアが大事でしょう。加齢に伴い、お肌のシミが目立ってきた気がしませんか。シミと一言でまとめることはできません。

その形状やどこにできたかによって、多数の種類があるため、薬局で、適した薬を捜したり、クリニックへ行くという対策もあります。

でも、シミの全部が薬で治療できるわけではないので、どうしてもシミが消えないといった時には、レーザーを当てて治す方法も一案として、頭に入れるといいと思います。

緑茶の茶葉は、カテキン含有量が多いことで知られています。

カテキンによって、ビタミンCの減少が抑えられビタミンCの効果をさらに高めてくれます。いつまでも色白のお肌を保つためにはビタミンCを欠かさず摂りたいので、緑茶からビタミンCとカテキンを摂ることができれば、表皮にメラニン色素が残り、シミができることを予防してくれるのです。しっかりメイクするのも良いがやっぱり大切なのは生まれつきの肌の美しさだと考えます。

ちょくちょくスキンケア(ある人にとっていい方法が自分にも効果的だとは限りません)を入念に行ない、天然のお肌をよみがえらせ近い将来すっぴんでも人前で物怖じしない自信を持てることを望みます。適度な飲酒は体にいいといわれていてていますねが、喫煙は何もメリットがありません。

人間の体の中では消化器と血管で栄養の取り込みと排出がおこなわれていて、タバコに含まれる化学物質の影響で毛細血管が収縮する結果、代謝が悪くなった結果、イロイロな肌トラブルが出てきます。

肌の一番外側にある表皮が劣化するとバリア機能がなくなるので、真皮に紫外線(太陽からの光のうち、紫色よりも波長が短い光をいい、長時間浴びることで、炎症や色素沈着、シミ、シワ、免疫力の低下などの様々な悪影響が生じます)や乾燥などの影響が及ぶため、フェイスラインがくずれて、最初は小さなシワでも、一度出ると急速に広がってしまうでしょう。紫外線(太陽からの光のうち、紫色よりも波長が短い光をいい、長時間浴びることで、炎症や色素沈着、シミ、シワ、免疫力の低下などの様々な悪影響が生じます)や乾燥対策をしていてもタバコを吸っていたら同じことです。

喫煙はやめて、その他の気分転換を見つけるようにしましょう。

元々、私は大抵、美白に注意しているので、時節を考えず一年中、美白タイプの基礎化粧品を活用しています。やっぱり、使っているのと使っていないのとではまったく違うと思います。

美白タイプのものを活用しだしてからはシミやくすみがさほど目たたなくなりました。

カテゴリー: 未分類